2017.10.13 Friday        

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • by スポンサードリンク

2005.08.24 Wednesday        

秋物

生地の仕入れに行ってきました。
カシミアウールやウールギャバ
チックのカットソーなど秋色な生地などなどなど。
どんな物作ろうかわくわくします。

只今がんばって製作中ですのでもうしばらくお待ちください。

Babby goodsやDog wearなども製作しておりますので近々UPしたいとおもいます。

2005.08.19 Friday        

キャンプ

夏休みを利用して、すごく近場の川にキャンプにいきました。
今年も2度目のキャンプです。友人家族と、私達夫婦と、犬2匹
集合場所から買い出し。
「お昼なに?」「夕飯は?」「お酒は?」「ねぎま食べたい!」「これも焼く?」
「焼肉のたれもってきた?」「買うなら叙々苑にして?」
「海老何匹はってる?」「1人何匹ずつ?」
こんな感じでばたばた買い物終了。

いざ現地へ

さすが御盆だね?すごい人。 でもこれが、夜お泊まるり組が私達と、とーく離れた
数組でけで、真っ暗で凄く寂しくなるとは、、、、、、、、

場所を決めて荷物をおろしだすと、お知り合いが。
どっか行くと必ず誰かの知り合いが、、、それが静岡なのです。
なんとなく大所帯になって、
「お昼のパスタまだ茹であがんないの?」「ワインもうあいちゃうよ?」
「風がさ?」
なにもしないくせにお腹すいてついつい口だけ
私と彼女はもうお昼を食べる前に結構出来上がってしまいました。

友人夫婦と私は、同じ塾に通っていた小学校からの付き合いで
ほんとにとっても長い付き合いで、気心しれてます。
そんなわけで大人達はのんびり。でも子供は元気です。
泳ぐのが好きです。
冒険が好きです。
ちょと目をはなすと、川の深い所で遊んでます。
犬も泳ぎました。でも恐かったみたく、岸に上がるといちもくさんにテントに走って逃げ
帰ってしまいました。 ほんと怖がりです。

そして日も暮れて。
夜には星が沢山。みんなで仰向けで、ねっころがって星の観察。
母は酔いつぶれて寝てました。
やはり子供は元気です。

楽しいキャンプでした。


2005.08.10 Wednesday        

ハンドメイドの石けん

HEVENのまきちゃんがfrantacのサイトの為にマルセイユ石けん
作ってくれました。
出来上がってきました!
だいぶ前にお願いしていたのですが、石けんは熟成するのに時間がかかるのです。

以前ほかのメーカーのマルセイユ石けんを使ったことが、ありますが
こすってもこすっても泡がたたずなんとなくストレス。

HEVENの石けんは泡立ちが良く、なによりも天然素材で、洗い上がりすっきり、すべすべ
です。

この時期汗をかいてべたべたしても、一旦汗がひくとすべすべ感がもどってきます。

エモーションなどでも販売しています。
frantacサイトでもご紹介できることになりましたので、
より多くの方に。。。。。。。



668e6ef2.jpg
mareilles soap

2005.08.07 Sunday        

ほっとけない世界のまずしさキャンペーン

あるサイトでこのキャンペーンの事を知りました。
出だしは「3秒に1人のこどもが貧困で死んでいる」
という事でした。
アフリカの貧困問題。私はお金をあげれば良いという募金活動には、
反対でした。それは、お金があれば働かず、自分達のちからで生きて行く
ということのさまたげになるのでは、という考え方だったのです。
この活動はアフリカの貧困問題を自分達で、生きて行く為のサポートキャンペンで
ホワイトバンドをつけて、1人でも多くの人達にひろめようというものです。
さっそくWebでホワイトバンドを注文しましたが、
今日本屋さんでみつけたので、届く前に買ってしまいました。
いつもなにか人の為になんて言いながら日々の生活に追われて
それに何をどのようにしたらと、腰の重かった私です。

やはり物を作る者として、アフリカの人達が工場でもの作りの仕事をしても
適正な賃金を受けられないといううことが
心にひっかかりました。
興味のある方、キャンペーンのサイトのぞいてみて下さい。


2005.08.04 Thursday        

ぼこぼこサンダル

最近の暑さでなるべく冷房を使わないようがまんしてますが
負けます。日当たりがとても良いのです。
冬は暖かくて良いのですが夏は西日が入るとつらいのです。
アイロンをかける仕事をしていると、直射日光をあびてる感じ。
やはり冷房なしではとかけますが、そのせいか
足がかんだるくなって、「あ?足がかんだるい?」と口からでてしまします。
ちょっと思いたって、おさいふもって近所の商店街のくつやさんで買って
きました。
健康サンダル
ちっと素敵なの、と思いましたがもうぼこぼこしてりゃいい!
というわけで、ぼこぼこ感を堪能しながらはいてます。

| 1/1PAGES |

frantac

気に入った素材で洋服や自分の使う日用品をつくりたい
そう思ってfrantacをたちあげました
気に入った生地をみつけると
何かつくりたくなる
くりかえしくりかえし着てもらえるような
生活の中に溶け込む洋服作り
をめざしています

ひとつひとつ手作りで

frantac site
   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2005 >>

selected entries

categories

archives

links

  • Instagram

profile

search this site.

others

mobile

qrcode